冬将軍やっと来た!

こんばんは。
本格的に寒いですね、ソチより寒いらしいですよ。
暖かいソチのオリンピックはいよいよ今夜(深夜1時過ぎ)開会式です。すっごく楽しみ!!



我が家は去年のクリスマス前に早々とスタッドレスタイヤに替えましたけど、皆様は大丈夫ですか?
運転の予定のある方はどうぞお気を付けくださいね。
外出の予定のない方々はお家でヌクヌクしてオリンピックを楽しみましょう(^^)


実は・・・・・


2週間前に大切なたいせつな高校時代からの親友を亡くしました。
乳がんで、闘病わずか8ヶ月でした。
あまりのショックで眠れず食べられずニコロッタのお散歩も短くなりがちでした。(といってもひとり1時間は必須ですけどね)
でも、2週間経って少し落ち着いてきました。
楽しいことも考えられるようになってきたし、食欲も出てきました(あんまり出なくてもよろしいが)。
夜は、以前心療内科で処方してもらった薬を飲めば眠れるようになりました。
今朝なんか、寒さも手伝って思いっきり寝過ごしてしまい、目覚めたときオットはすでに出勤していました・・・・
ゴメンよオット君。

亡くなった友人とは高校は違う学校でしたが彼女が一学年上で、私が高1の夏にあることがきっかけで仲良くなり、それからずう~~~っと仲良しでした。
私の留学先にも、場所が変わるたびにはるばる遊びに来てくれたり、ニューヨークのブロードウェイを一緒に見に行ったりもしました。しかもなぜか現地集合現地解散で。
私の教会での結婚式では受付と披露宴では司会をしてくれました。
おととしの秋、彼女の誕生日に彼女は結婚し、パーティを開いてくれて、招待された私は本当に嬉しくって大泣きしました。

なんだか、ホッとしたのかな。
相手の方のことは何も知らなかったけど大丈夫そうだな、って思って安心したのだと思います。

彼女は、あこがれの女性でした。
強くて、たくましくて、賢くて、実行力があって、忍耐力があって、心が広くて、芸術家でした。
まだまだ若くて、こんなに早く亡くなってはいけない人でした。
亡くなる一週間前にメールで話したときに、「気持ちの整理はついているよ」と言った彼女。
私はついていないよ、まだあなたを失いたくないよ、と私は返しました。

明日退院だよ。






それなのに、退院後一週間でなんで逝ってしまうの??



彼女を送る会ではご家族と、旦那さんと話すことができて、退院後何があったかを知りました。



とても苦しんだの、とお母様。
だから御棺の中の彼女は解放されて穏やかでいいわ・・・・と。



私は、彼女が苦しかったり悲しかったり辛かったりという表情をしたのを見たことがありませんでした。
だからなんだか、とってもかわいそうに思ってしまいました。
病気になったことよりも、死んでしまったことよりも、彼女が苦しんだということに。
痛みや苦しさからはもう解放されたかしら?
まだまだやりたいことがたくさんあったでしょうね。
悔しいね。
せっかく人生のパートナーと結ばれたのにね。
あなたを尊敬してやまない後輩や同僚たちがたくさん集まってくれて、友人たちもたくさん集まってくれて、よかったね。
一度にこんなにたくさん会することなんてあんまりないよね。
懐かしい友人たちにも再会できましたよ、あなたの御蔭。
まだ連絡つかない人が何人もいるよ。でもあなたがいなきゃ連絡先さえわからないよ。

f0243073_20244789.jpg



ヘタッピだけど、小さなブーケをたくさん作って枕花にしてもらいました。
ガーベラが大好きだった彼女。
みんなそのことを知っていたので、会場は華やかなガーベラを中心にしたたくさんのお花で埋め尽くされていました。
華やかでお祭りが大好きだった彼女のために、集まったやんちゃな後輩同僚友人知人たちは朝まで呑み、歌い、泣き笑いました。


やっぱり、最後にかけた言葉はありがとうでした。
もう何回も言ったけど、何度でも言いたい、


ちひろ、ありがとう。また会おうね。


近頃は、グルグルと考え込んでしまっても、ちゃんと最後は「ありがとう」という言葉で自分のとっちらかった気持ちをまとめることができるようになりました。



ニコロッタのお散歩も前のようにガンガン歩けるようになるはず!!
雪が降っても平気だよ!!!
かあちゃん頑張るよ!!!!


最近はちょっと退屈そうだったニコロッタです。
f0243073_20312168.jpg





@marisol
[PR]
by 1202niconicopun | 2014-02-07 20:36 | ひびのこと

NicoとLottaの成長記


by 1202niconicopun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31