<   2015年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

なぜなの~~~








昨日、新規で仕込んだTGGヨーグルト、24時間経って見てみると・・・・

f0243073_23415358.jpg

ブクブクしてるし分離してる!
しかも固まってもいない・・・・
サラッとしてるわけじゃないけど、緩いモッタリって感じ。
またもや失敗・・・・・?



上から見たところ。
f0243073_23421360.jpg



どうしたらいいんだろう?


やっぱり本買ったほうがいいの?
そこになにか秘訣というか得策とか書いてあるのかな??
f0243073_23454135.jpg


ブログやFBには載ってないんだよう~~~(>_<)
どなたか、こうすると失敗する方法を教えてくだされ!!!!





@marisol



















.
[PR]
by 1202niconicopun | 2015-07-06 23:47 | ひびのこと

第二世代

予感通り、はじめて仕込んだ林檎ハチミツ豆乳ヨーグルトは、過発酵と分離してました。
うん、そんなもんよね。
見た目が語ってましたしね、落ち込む必要はなかったわ。
f0243073_15221158.jpg



というわけで、林檎ハチミツ豆乳ヨーグルトの第二世代です。
いくわよ!
f0243073_15201316.jpg

乾物をちょっとだけ戻したり、薬味を水切りしたりと、結構役に立つグッズですが、名前を知りません。
今回も大いに役立ちました!!

f0243073_15203245.jpg

上から見たところ。綺麗なクヴァルクができています。ツヤツヤ??

f0243073_15204823.jpg

ちょっとだけできましたね。30mlくらい。

瓶にもどして・・・・
f0243073_1521629.jpg


f0243073_1521269.jpg

同量くらいの豆乳を継ぎ足します。すべて目分量。


さあ~~~てどうなりますか~~~~


できたものを少しだけなめてみましたけど、思ったよりも甘くてハチミツの風味もあって美味しかったです!!!


着実にハマってしまってます。どうしよう、本を買ってしまいそう・・・・・



@marisol













.
[PR]
by 1202niconicopun | 2015-07-06 11:16 | ひびのこと

それでもめげずに




クヴァルクがとれたので、第二世代育成プログラム発動!(大袈裟)
f0243073_14415088.jpg


f0243073_14422569.jpg

ホエー(右)とちょっとだけできたヨーグルト(美味!)

f0243073_1443356.jpg

こんどはこのホエーのなかに豆乳を入れてみます!

f0243073_1443233.jpg

使っている豆乳はこれです。


今までの反省を踏まえて、新規TGGヨーグルトをで仕込んでみました!!
f0243073_14434090.jpg

こんどこそ、うまくできますように!!!



@marisol
















.
[PR]
by 1202niconicopun | 2015-07-05 21:40 | ひびのこと

ハチミツと不眠の関係

ハチミツの酵母がこんなに元気がいいとは思ってもみませんでした。
今までも体調の悪いときにハチミツを飲み物に入れて飲んでいましたが、こういうことだったのかな。。

私は更年期障害の諸症状がひどくて、不眠になることもしばしばなのですが、そんなときはリンデンリーフ&ラズベリーリーフのハーブティーにオレンジの花から採ったハチミツを入れて飲むとグッスリなのです。
最近はすでにブレンドされたリーフティーやティーバックもありますよね。
わたしはフランスのメーカーでモーリスメセゲを気に入っていたのですが、最近はそのメーカーを見かけなくなってしまいましたので、ゾネントアかトラディショナル・メディシナルス(アメリカ)のフィーメル・トナーを愛用しています。
f0243073_14193861.jpg

ゾネントア正規販売店
もしくはアマゾン、成城石井で!




というわけで、CMでした。



うちのハチミツヨーグルトは今こんな感じ。
f0243073_1436784.jpg

またやっちゃった予感・・・・・・(>_<)



@marisol

























.
[PR]
by 1202niconicopun | 2015-07-04 14:00 | ひびのこと

やっちゃってました

夜、寝る前に冷蔵庫に入れることにしていたのですが、もうそれ以前に、酵母の元気が良すぎて、蓋の位置を越えてモコモコしちゃってましたので!!!
f0243073_13304612.jpg


林檎ハチミツのほうはまだ大丈夫かな。
f0243073_13311477.jpg

これはこのまま冷蔵庫に入れましょう。そうしましょう。

TGGヨーグルトのガーゼをめくってみます。
f0243073_1332635.jpg


おお!
f0243073_1333186.jpg

しかし、やっぱり分離してますね。

f0243073_13333115.jpg

上のほうに盛り上がったヨーグルト(ですよね?)は取り除き、残りは中国茶のマグカップで漉すことにしました。

f0243073_13334999.jpg

こんな感じで。
で、冷蔵庫の中で一晩かけて漉し、ホエーとヨーグルトを分けて使うことにしました。
はじめてのTGGヨーグルト作りは、途中までであっけなく失敗という形で幕を下ろしたわけですが、まだ林檎ハチミツがあるし(成功する気が全くしないが)、できたホエーを素にしてヨーグルトを引き続き作っていきたいと思います。


気を取り直して、美しい夕焼けの風景を!
手前のは田んぼです。湖じゃないよ(笑)
奥に見えるのは伊吹山ね。
f0243073_13342536.jpg




@marisol



















.
[PR]
by 1202niconicopun | 2015-07-03 23:59 | ひびのこと





ニコロッタの夕方の散歩から帰り、ふたりを洗い、本日3回目の掃除機をかけ(換毛期なので毎日何度も掃除機かけます)、自分も汗だくになったところでお風呂に入り、出てから夜ご飯の用意~

とりあえず、軽~~~くスプリッツアーでも飲もうか!っと台所にたったら目に飛び込んできたのが、今朝二度目の発酵を仕込んだTGGヨーグルト。




こんなんなってました!



あかんやん?
f0243073_23104113.jpg


分離してますよね??
f0243073_23144464.jpg


過発酵ですよね???
どうしよう~~~~~~


f0243073_23155130.jpg

膜はちゃんと張ってますね。
香りも大丈夫。

f0243073_23185511.jpg

ちょっと味見・・・・・あれ?大丈夫だ・・・・クリーミーで美味しい!!


2度目の発酵は5~6時間でOKらしいので3度目の継ぎ足しを敢行することに!

呼吸を始めるTGGヨーグルトちゃん♪
f0243073_23195362.jpg

f0243073_23202567.jpg

f0243073_23205187.jpg

f0243073_23214098.jpg

フツフツアワアワしてるの、わかりますか?
ふんわりと豆乳の香りがしています。

豆乳を足しました。
f0243073_23221360.jpg

シュワシュワ~♪
f0243073_23224195.jpg


豆乳を入れて混ぜたときに、スプーンから落ちたので味見♪
f0243073_23244795.jpg

f0243073_23234953.jpg

f0243073_23241877.jpg

ちょっとした修羅場になっちゃった(笑)


f0243073_2328214.jpg

瓶の蓋をガーゼに変えました。
加減が分からず、また適当に始めてしまったので、瓶が小さかったみたい。
やっちゃった感がビシバシなんだけど、とりあえず、あと5~6時間様子を見ることにします。
夜寝る前に冷蔵庫に入れちゃおう~。




林檎ハチミツのほうは今朝仕込んだばかりだけど、もうしっかりと固まってちょっとプツプツが始まっていたのでこちらも継ぎ足しをすることにしました。
2回目の発酵。
コチラはまだ分離していないので、うまくいきますように~~~
f0243073_23273693.jpg

f0243073_2328289.jpg

f0243073_23284419.jpg



それにしても、写真撮るのヘタすぎるぜ。



@marisol










.






.
[PR]
by 1202niconicopun | 2015-07-03 23:46 | ひびのこと

ロッタの寝相





ロッタはソファでのお昼寝の時、クッションを4つ使います。
ほりほりしたり咥えて積んだりして自分の心地よい寝床を作ります。
でも寝入って時間が経つと寝返りをうったりしてクッションはどんどん崩れたり落ちたりしてしまいます。

そしてこんな寝相に・・・・・




f0243073_22374776.jpg






この姿勢、辛くないのかな・・・・
f0243073_22383677.jpg



そして頭からドタッと落ちるのがいつものことです(笑)




@marisol






















.
[PR]
by 1202niconicopun | 2015-07-03 14:34 | Lotta

赤ちゃんから子どもに!







今年春、5月の2週目に我が家のベランダのどこかで生まれたカマキリの赤ちゃんが!

過去記事→今年も生まれました!


今朝、洗濯物を干しているときにベランダの手すりにチョコチョコと歩いているのを発見しました!!

f0243073_22321731.jpg

大きくなったなあ~


f0243073_2228813.jpg

体長はまだ1.5センチくらい。

成長できたのはこの子だけだったのかな・・・・
頑張って大人になってね!!!
ここにいる限りは守ってあけるからね~(^^)



@marisol
















.
[PR]
by 1202niconicopun | 2015-07-03 14:22 | ひびのこと



きのう焦って仕込んだ初めてのTGGヨーグルト、24時間経ちました。
表面には膜が張っていて、瓶を傾けるとムニニニ~ってなります。わかる?(笑)

継ぎ足すタイミングなのかな~わかんないけどやります。

昨日は試合の時間が迫っていて焦っていたので、冷蔵庫から出してすぐの冷たい豆乳を使いましたが、いろんな方の作り方を読んだりすると、豆乳は40度くらいに温めているのがスタンダードらしいので、今日は私も温めてみました。
40度じゃないけど。

f0243073_12135271.jpg

左の奥にあるのは林檎ハチミツで、底と内側の側面にうっすらハチミツが残っているもの。
使い切る一回前、って感じで残っていました。
テレビではジャムやハチミツでもできますよ、と言っていたのでやってみることに。


スプーンでぐるっとしてみました。
すると、なんということでしょう!!!
呼吸を始めたではありませんか~~~!!!!
♪チャンチャチャチャラチャンチャチャチャラチャン~♪

f0243073_12173184.jpg




香りにはまだ変化はありません。
味見をするのを忘れました。


継ぎ足したもの(左)と新たに仕込んだ林檎ハチミツちゃん♪
f0243073_12242428.jpg



豆乳ヨーグルト研究会FBTGGヨーグルト同好会さんによると、アボカドの種でもつくれるらしい。
毎朝食べてますよ!
それに、できた豆乳ヨーグルトでいろんなお料理に使えるみたいなので楽しみです!
お漬物とパンを作れるようになるのが目標!!!
春に糠床をダメにしてしまって・・・・。
パンは白神酵母をずっと使っていて満足しているのだけど、ちょっと新しいこともしてみたい♪♪
・・・・というのも、私は去年、天然酵母パン KARUNAさんと出会い、何度かKARUNAさんのパンをいただいているのですが、とにかく美味しくて!
自分が作るパンも手前味噌で美味しいけれど、ちょっと変化も楽しみたいなと思い出したところだったのです。
毎年夏になるとクワスを作っていたので(密造酒じゃないですよ)ちょっと似た感じなのかな~って。
しかし、私にはクワスはなんというか、面倒くさくて失敗も多いし(つまり過発酵してしまい、酒になってしまうという)、もっとシンプルな発酵をできないものかと思っていたのです。

う~ん、書き出すと長くなるのですが、これは私の体質が40を過ぎてから変わってしまい、かなりのアレルギー体質になったことが発端なのです。
ここは犬ブログ(のつもり)なので、あんまり書かないけど、私の関心事・・・・発酵食品!!!

明日のTGGヨーグルトをお楽しみに~♪



@marisol







.
[PR]
by 1202niconicopun | 2015-07-03 09:43 | ひびのこと

もらい泣き~

なでしこJAPAN決勝進出おめでとう!
最後は胸が痛くなるような終わり方だったけど、勝ちは勝ち!!
イングランド強かったですね~。両チームとも素晴らしかったです。
4日土曜日にドイツ vs イングランドの3位決定戦があるんですね。どちらも強豪、楽しみですね。

試合後、澤さんが涙ぐんでいて、それを見てもらい泣きしちゃいました・・・・。
澤さんの代表最後の試合になるんですね・・・それを考えただけでも胸がいっぱいになってしまう。
ああ~涙が・・・・

中3日、しっかり休養をとってまた楽しませてください!!!

って感動してるときに、お散歩友達がトマトをたくさんお裾分けしてくださいました!!!!

f0243073_1583668.jpg




うほほ~~~~い♪♪♪♪
ラタトゥイユ作ろう♪♪♪♪♪♪



@marisol











.
[PR]
by 1202niconicopun | 2015-07-02 15:13 | ひびのこと

NicoとLottaの成長記


by 1202niconicopun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31