<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お散歩のあとは?

お風呂タイム!
f0243073_2255220.jpg



手足とお尻を洗い、体全体と耳を拭きます。
一度ブラッシングをしてからもうひと工夫。

体全体に天然ヒバの蒸留水をスプレーしてモミモミ。
よく拭いて出来上がり。
ふんわりさらっとしていい香りもします。
殺菌、抗菌、虫よけにもなります。

f0243073_234428.jpg


天然ひば蒸留水 青森かめあし商店



入浴剤や毎日のお洗濯の仕上げ剤としても使っています。



@marisol






.
[PR]
by 1202niconicopun | 2015-04-17 23:06 | ニコロッタ

狂犬病予防注射

一昨日はニコが、今日はロッタの番です。

ロッタは肝が据わっているというか物おじしないというか怖いもの知らずというか、とにかく病院の中でも落ち着いたものです。
猫ににらみつけられてもビクともせず終始ご機嫌さんでした。
獣医さんも、「みんなロッタちゃんくらい大人しくしてくれたら楽なんだけどな~」と言われました。
でも背中に注射されたときは獣医さんをキッ!って睨みつけましたよ(笑)
でも無抵抗で、最後も撫でてもらって平和にバイバイできました。
よく頑張りました。
ニコはもっと頑張りましょう。


帰りにニコも写真を撮った八重桜に寄って、パチリ。

f0243073_22503563.jpg

なぜか爆笑してます。目をつむってしまいましたね~




@marisol








.
[PR]
by 1202niconicopun | 2015-04-17 17:53 | Lotta

運転免許の更新

5年ごとの更新で、ということは5年に一度しか行かない街なので、行くたびに街が変化しています。
こちらは超~~~~~~~~田舎なので、街も道路も雰囲気も変わっていて、地図を見たりGooglemapのストリートビューで予習をしていったのですが、地図も古くて2000年のものだし、ストリートビューの撮影も2~3年前だったりして目印になるお店がなくなっていたり、いきなり道路ができたりしていて、ビックリしました。
車で走りながらビクビク・・・・ここはどこ?って感じでした。

朝一の講習と手続きだったのでサクサクと終了。


写真撮影の順番待ち。
f0243073_22332880.jpg

しかし鏡一枚もないのね・・・・



@marisol







.
[PR]
by 1202niconicopun | 2015-04-16 09:35 | ひびのこと

八重桜

今日、やっと晴れました。
ときどき雨が風に乗って西の空からパラパラと降りましたけど、洗濯物が濡れるほどではなかったです。
洗濯物もやっと乾きました。よかったよかった。


そんなわけで、今日は早めに散歩を済ませ、狂犬病予防注射に行って参りました。
一度にふたりを連れていけないのでまずはニコだけ。
帰り、大きな八重桜の木を見つけました。


f0243073_22123775.jpg



f0243073_2213109.jpg

なんかさ~~晴れやかな顔してるけどさ~~~~

動物病院で、ニコは興奮して激しく吠えたりワウワウと文句を言ったりしていました。
そして足はガタガタ震えていました。まったく、ビビリ!!
体重は23キロ。もう少し体重があってもいいそうです。
あんまり文句ばっかり言うので私が頭を補ていしているあいだにお尻にブチュッとされていました。
その瞬間キャン!

キャンって・・・・・(笑)




@marisol














.
[PR]
by 1202niconicopun | 2015-04-15 22:20 | nico

今日も雨!

こんにちは。
雨の合間をぬってダッシュでニコロッタのお散歩に行ってきましたが、途中でやっぱり降られてしまいました。
ニコは雨は気にならないみたいですが、ロッタはぬれるのは嫌いらしく、リードを咥えて自ら家に向かいます。
雨が嫌いな割には水たまりにダイブしたり水の張った田んぼにジャブジャブ入っていったり、泥んこになって走り回るのが好きなのはどちらかというとロッタです。
どういうことよ・・・・。


うちでまったりの図。
f0243073_18151579.jpg

上がロッタ、下がニコです。


今日の私のPCの友は・・・・
どーん!
f0243073_18204299.jpg

香川県高松市の名産・桑の葉茶です。

f0243073_18214034.jpg

ミネラルがたっぷりなのです。

f0243073_18221157.jpg

桑の葉だけではなく玄米緑茶が入っているので、特別な感じはありません。
桑の葉単独だとどんな味がするのでしょうね?
スッキリと美味しいです。

讃岐のお茶・西森園


PCの画面は自民党の小泉進次郎さんのブログです。
ラブラドール(ベルちゃん)を飼っておられたそうです(笑)←そこ?

小泉さんのブログより。14歳、とっても幸せでしたね。





@marisol
[PR]
by 1202niconicopun | 2015-04-14 18:31 | ひびのこと

放牧!

このところ、お天気が安定しません。
お散歩も雨の合間をぬってダッシュで行っていました。
なので、久しぶりの放牧です。
この桜の季節では最後の放牧になりそう・・・・・もう桜も終わりでしょうね。


マルのいる桜並木にやってきました。
私が群れの最後尾で写真を撮っていると、
早く来て!とロッタが走って戻ってきました。
f0243073_1795441.jpg


つられてニコも。
f0243073_17101159.jpg


早く~~~~!
f0243073_17102911.jpg


早くはやく~~~~!!

f0243073_17105277.jpg


ん?何に頭を突っ込んでいるの??

f0243073_17114681.jpg


走り回るふたり。ただ、走る。若いっていいね(笑)

f0243073_17123278.jpg


また走る。

f0243073_171250100.jpg


ただ走る。

f0243073_17134315.jpg

ん???また頭突っ込んでる・・・・。こういう時は要注意。何かを口にしているかもしれません。
コラッ!
f0243073_1714233.jpg


走る。っていうか、逃げた!!!


もぐもぐロッタ。ほらね、やっぱり草を食んでいましたね・・・・後ろでニコも。
f0243073_17141715.jpg



f0243073_17143473.jpg

マルの遺骨を置いているところ。桜の花びらで埋まっていました。そのままにしておこう~
マルちゃん、今年も桜を楽しんだね♪



おまけ。
クリスマスローズの群生地でもあります。
上のほうは朱いボケの花が咲いてきました。
f0243073_17145290.jpg





@marisol









.
[PR]
by 1202niconicopun | 2015-04-13 17:34 | ニコロッタ

雨降りはつまんない

午前中、雨が上がっている隙間にダッシュで散歩しましたが、やっぱり充分ではないよね。


というわけでフテ寝。
f0243073_2225196.jpg



マルのお供えのお花。
今週はマーガレットです。
f0243073_22261926.jpg



明日は晴れるといいね!


@marisol








.
[PR]
by 1202niconicopun | 2015-04-10 22:27 | ニコロッタ

昨日の今日で

昨日、シクラメンの葉がしおれてしまって云々と書きました。
そしてたっぷりと水やりをしたのですが、今朝もあまり変わりがなかったのでした。
ハイポネックスを薄めて追肥してみました。
それが今朝6時。




そして現在16時40分。
f0243073_16434858.jpg


f0243073_16441539.jpg



うっほ!
葉っぱがひらいてプックリしてきました!!!
効く~~~~!!!!


@marisol











.
[PR]
by 1202niconicopun | 2015-04-09 16:45 | ひびのこと

食べ放題の色

この2~3日間の寒の戻りと雨と強風で、桜は散ってしまいました。
今年の桜は短かったですね・・・
タイミングも悪く、お花見もあまりできませんでした。

でも、菜の花はまだまだこれから。
菜の花と言ってもいくつもの種類があるみたいで、ニコロッタのお友達犬ハルカちゃんは「葉っぱの丸い菜の花しか食べない」のだそうです。
グルメですね。

でもニコロッタはそんなの関係ねーらしいです。
お散歩中食べられるだけ食べて、歩きながら吐いたりします(笑)
もったいない!!!


f0243073_21361088.jpg

あらら!ニコは目をつむってしまいましたね。


f0243073_21365277.jpg



いい香りがしていますが、ニコロッタには美味しそうな匂いだと思っているに違いない。
黄色いサラダバーに見えているかしら??



@marisol




.
[PR]
by 1202niconicopun | 2015-04-08 21:39 | ニコロッタ

季節外れ?

我が家のシクラメンのことです。
2012年の秋、まだマルが生きていたころ近所のスーパーで買ってきました。
1000円くらいでしたが割と大きな株でつぼみもたくさんついていました。
その後、マルが亡くなってしまったあとの寂しいクリスマスでは今が盛りとたくさんの花をつけて慰めてくれたのです。
そして去年、葉は大きく保っていましたがひとつも花は咲きませんでした。
ちょっとかまいすぎたのか、もしくはほっときすぎたのか・・・・??
そして今シーズン、葉っぱは立派なまま、でもやっぱり花は咲きませんでした。

やっぱりもうだめなのかな・・・・でも葉っぱは新陳代謝があって生えてきては散って・・・・を繰り返しているし、まあ、放っておこう。

ということで、ベランダの隅っこに放っておきました。
水やりは特にしなくて、ほかの植木鉢やプランターへの水やりの時についでに「かかってしまった」くらい。
相変わらず葉っぱだけ立派で。

でも、今朝、洗濯物を干し終わってフト目をやると・・・・


花が!!!
f0243073_2162836.jpg



ええええええええ~~~~~~~~~今頃??
桜も散ろうかという今日この頃なのに??
よく見ると、つぼみもたくさん。
f0243073_217318.jpg



もう一つの鉢も!
f0243073_2183821.jpg


あらまーなんということでしょう!!!(サザエさん風)
ちょっと葉が萎れてきていますが(これはこれで何故でしょう??)
この葉っぱのしおれ具合がなんとなく水分不足のような気がしたので、たくさん水をあげました。
水をあげたのは・・・・・いつぐらい振りなのか記憶がありません。
ま、いいでしょう。

咲いてくれるかしら??
季節外れでもいいじゃない???


こちらのゼラニュウムは花が満開のまま越冬しましたし(^^)
f0243073_2113491.jpg

このゼラニウム、今年で20年!!!長生きさんです。
いつもお花をありがとう!!!!!



@marisol






.
[PR]
by 1202niconicopun | 2015-04-08 21:18 | ひびのこと

NicoとLottaの成長記


by 1202niconicopun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30